こんにちは。ミキワメのカスタマーサクセスの清水です。
2024年9月12日、第7回ミキワメユーザー会をオンラインで開催いたしました!当日は41名のユーザー様にご参加いただき、弊社にとっても素晴らしく有意義なひとときでした。
本記事では、今回は「ミキワメを一年以上活用している会社様限定」で実施した第7回ミキワメユーザー会の実施レポートをお届けします。レポートを通じて当日の様子や熱量を皆さんに感じ取っていただけると幸いです。
ミキワメユーザー会とは?
ミキワメユーザー会は、ミキワメをご活用いただいている企業様が集まり、活用事例の共有や人事に関する取り組みについて意見交換を行うイベントです。
この会では参加者がカジュアルな雰囲気の中、それぞれの取り組みを発信し合い、他社の成功事例や課題解決の方法を学ぶことを目的としています。
2024年9月12日には7回目となるユーザー会が行われ、以下のプログラム内容とゴール設定の下、熱気あふれる会が実現しました。
ここからは、第7回ミキワメユーザー会のコンテンツをご紹介します。
ミキワメの今後のプロダクト構想について
オープニング終了後は取締役 執行役員の山田より、ミキワメの今後のプロダクト構想についてご紹介させていただきました。
適性検査・ウェルビーイングサーベイのいずれの既存プロダクトにおいても、今後さらなるアップデートを実施していく旨をお伝えしました。
ユーザー企業様2社によるミキワメ活用事例プレゼン
今回のユーザー会では、ラディックス株式会社様と株式会社アートリフォーム様にご登壇いただき、ミキワメの導入理由や具体的な導入効果についてご発表いただきました。
ここからは、それぞれの企業様の活用事例をご紹介します。
ミスマッチ人材の可視化に成功!【ラディックス株式会社様】
事例紹介の1社目として、ラディックス株式会社の中田様より、ミキワメ活用事例についてご発表いただきました。同社は従業員約2,000名を擁する、法人向けOA機器・クラウドサービス販売の専門商社です。
ミキワメ導入の背景には、早期離職率の高さという課題がありました。特に営業部門では年間130名ほどの大量採用を実施していましたが、1年目の離職率が30%に達することもあったそうです。
ミキワメ導入の決め手となったポイントは、以下の3点です。
- 検査時間が30分と理想的
- 1人あたり500円という低コスト
- 社員が無料で検査を受けられる
ミキワメ導入後、営業部門の800名に対して性格分析を実施したところ、性格の傾向とパフォーマンスの相関関係が見えてきました。その結果同社のカルチャーにマッチしづらい方を定義することができました。
導入効果は顕著で、以下の2点が挙げられます。
- 選考通過率を14%削減し、選考プロセスの効率化に成功
- 早期離職率が2016年比で15%から7%へと大幅に低下(-8%)
今後は営業職以外の職種にもミキワメの活用を広げ、入社後のジョブローテーションも視野に入れた配置・配属に生かしていく予定とのことです。
採用精度が高まり、営業チームの編成もスムーズに【株式会社アートリフォーム様】
続いて株式会社アートリフォーム様のプレゼンでは、人事部の貴志様にご登壇いただきました。
同社は住宅リフォームやリノベーション工事を手がけている企業で、2030年までに従業員数1,000名の体制を構築することをミッションに掲げています。
ミキワメを導入した背景としては、早期離職者の多さを課題に感じていた点が挙げられます。ミキワメ導入前は他の適性検査ツールを活用されていたそうですが、コストに見合った効果が得られませんでした。
ミキワメへのツール移行は、コストパフォーマンスの高さとツールの使いやすさが決め手となりました。特に使いやすさに関しては、「新卒・中途採用」「内定後の配属先選び」「営業チームの編成」といった多岐にわたるシーンでミキワメを活用されている同社が言うと説得力があります。
ミキワメの導入効果は、目に見える形で表れたそうです。具体的には採用精度が向上し、「自社にマッチしてそうだ」と思った候補者のスコアが実際にも高い、という状態に改善されました。
また、営業チームの編成にミキワメを活用することで、不和が発生した際のチーム再編成もスムーズに行えるようになったそうです。
結果、離職率が10.1%(直近3年間の平均)から4.5%へと大幅に改善。今後もさらなるミキワメ運用を視野に入れており、インターンシップや退職者の傾向分析などへのミキワメ活用を計画されています。
ユーザー交流会
最後のコンテンツは、ユーザー交流会です。テーマに沿ったディスカッションやフリー交流を通じて、参加企業の皆さまがミキワメ活用方法や採用活動について情報共有する場を設けました。
ディスカッションでは、以下のような点について意見交換が行われました。
- 選考フローのどのタイミングでミキワメを活用しているか
- ミキワメを社内展開する際に意識したこと
- ミキワメをマネジメントにどのように活用しているか
参加企業の皆様の間で活発な意見交換が行われ、「他社の事例を直接聞けたのは貴重だった!」「あっという間の2時間でした!」といった感想も多数寄せられるほどの、充実した時間となりました。
ミキワメユーザー会に参加された方の感想
参加された方々からいただいた感想の一部を、こちらで紹介いたします。
他社の活用事例を聞けて参考になりました、また次の開発方針が聞けて良かったです。
活用方法や課題の整理が皆さんと話して整理できました。ファシリテーターの方もうまく進行していただき、論点のポイントがクリアーになっていました。
他社の人事の方とお話できるチャンスがないので、交流できたことで勉強になりました!
最後に
第7回ミキワメユーザー会では、採用や組織開発に携わるユーザー企業様が、ミキワメの活用事例や人事課題について自由に意見を交換し合いました。
普段社外との接点が持ちにくい人事担当者の方々が、ミキワメユーザー会を通じて企業間のつながりを広げ、新たな気づきや学びを得られたようであれば幸いです。
今後も定期的にユーザー会を開催し、利用者の皆様のミキワメ活用や情報共有を促進していきたいと考えています。利用者向けのウェビナーも開催しておりますので、ぜひ気軽にご参加ください。
これからも『ミキワメ適性検査』『ミキワメ ウェルビーイングサーベイ』をよろしくお願いいたします。
過去のレポートは下記をご覧ください。
ミキワメは、候補者が活躍できる人材かどうかを500円で見極める適性検査です。
社員分析もできる30日間無料トライアルを実施中。まずお気軽にお問い合わせください。